Category Archives: Webデザイン

manner_poster_thumb

昔の地下鉄ポスター

紙ですけど、ご紹介。 昔の東京地下鉄ポスター。 いけてるものばかりですなあ。

train03

考え抜かれたデザインの参考。電車の車内案内表示装置

いつも東急東横線を利用しています。 何気なく見ている「車内案内表示装置」。 昔は単なる電光掲示板でしたが、今はリッチな液晶。 これって、日本人だけでなく外国人にとっても重要な情報源だし、 誰にでもわかりやすいデザインを心…

stressfree

ストレスフリーなデザイン

“使っていて気持ちが良い”とは裏を返せば、つまり“ストレスフリー”であること。 まとめるとこんな感じでしょうか。

whatisdesign

素晴らしいデザインって?

素晴らしいデザインってなんだろう。ってよく考えます。 アートを意識した尖った知り合いデザイナーさんは多いです。 私は美大出でもなんでもないんで、アート側の方は正直よく分かりません。(好きなアートはあります)